お風呂はTOTOに決定!
前回は間取り完成図を載せてみました~!
こちらもCHECK
-
リノベで叶える夢のマイホームへの道 8
リノベでも出来ない事がある。マンション内見時に絶対に見ていて欲しい場所をお伝えします。マンション購入後に後悔しないように、理想の間取りを手に入れてほしいです。
続きを見る
キッチンは私の一目ぼれで即決。今回はお風呂について書いていきま~す。
お風呂というか、お風呂場にに求めることは、きちんとした脱衣所が欲しいと思っていました。前は1K の狭いマンションに住んでいたので脱衣所が無いのが凄く嫌だったので。
まっ、あまりこだわりがないままとりあえずTOTOさんのショールームを見に行くことに。
あ!これめっちゃいい!と思ったのが、縦長ではなく横長の鏡!なんかオシャレ!
でも話を聞くと、どうやら横長の鏡は値段が高いらしい。
お風呂にかける時間は決して長くないのに鏡にこだわってもなぁ~って事で憧れるけど却下!
浴槽はマンションタイプにしてはなんか大きい。
まぁいいか、これからはしっかりお風呂に浸かって日々の疲れを取ることにしよう!
お風呂のアクセントパネルはジオブラウンにしました。
これが一番高級感があってオシャレでいいなと思いました。今のところ飽きも来ずいい感じです。
中古住宅があこがれインテリアに変わる! リノベーションのルール 新品価格 |
絶対に欲しかった追い焚き機能の落とし穴
あともう一つお風呂に求めることは、追い焚き機能です!
わが家は冬の寒~い日以外はだいたいシャワーで済ますことが多いです。というのも、毎日旦那さんの帰りが遅いので、お風呂を溜めてもその頃には冷めてしまうのがもったいないというか。なので、追い炊き機能は絶対に欲しい!!!!!
が、しか~し!
設計士さんから『すみません、このマンションは追い焚き機能が付いていないマンションでした!追い焚きが付いていないマンションはリノベーションしても追い炊き機能を追加することが出来ません!』と、、、
ン?イマナンツッタ?
追い焚きを追加するには、壁に穴をあけて追い焚き専用の管を新設しなければならない。
マンションの躯体に穴をあけるということは建物の耐久性に影響するので出来ない場合がほとんどだそうです。
物理的には出来なくはない、ただ現実的じゃないとのこと。管理会社・管理組合に連絡したり面倒なことも多い。そこまでして追い焚き機能を付けたいか?やめておきましょうか。
ということで、諦めざるをえなかったのです。(うちの新居の風呂窯でかいぜ?どないしよ~)
追い焚き機能が欲しければ、内見の時にココをチェック!
わが家は現在、築50年のマンションです。マンションリノベの際に、お風呂に追い焚きを付けたかったのですが築20年以上のマンション、つまり2000年以前に建てられたマンションには追い焚き機能が付いていないことが多いそうです。もしわが家と同じようにお風呂に追い焚きを付けたいと思っているなら、内見の時にここをチェックしておいてください。
- 給湯器のリモコンを見る!
追い焚きが出来る場合は、『追い焚き』というボタンがあるはずです。
わが家のは追い焚きの文字がないのでできません。
※追い焚き付きのリモコンがあっても、配管がされておらず出来ない場合もあります。
- 給湯器に付いている管の数を確認する!
給水管と給湯管と、冷めたお湯を給湯器へ戻す追い焚き管というものが必要になります。
湯船→追い焚き管→給湯器→追い焚き管→湯船の流れで、冷たいお湯を循環させてもう一度温める仕組みになっているので、この合計3本の管が必要です。
とはいえ、素人が給湯器を探したりするのは難しいと思うので、絶対に追い焚き機能が欲しいという方は内見の時点で設計士さん、不動産屋さんなど専門知識のある方にその旨を伝えておくといいと思います。
わが家は物件購入後に追い焚きが出来ないマンションだということが分かったので、今後同じような思いする方がいてほしくありません。
追い焚きは付けられなかったけど、幸い選んだ浴槽がTOTOの魔法びん浴槽というものだったので助かりました。魔法びん浴槽とは4時間後の温度低下を2.5度以内に抑えるという優れものの浴槽です。確かに朝になってもまだ結構あったかくて、冷めにくい印象があります。
お風呂の床もほっカラリ床というもので、あのヒヤッとした冷たい感じがありません。
足を床につけた感じも柔らかくて、水はけもよく気に入っています。
追い焚きこそありませんが、特に不自由することなく快適にお風呂時間を過ごせています。
もい一度言いますが、中古マンションを購入予定の方で、追い焚き機能を付けたいと思っている方は15年~20年以上前に建てられたマンションになると追い焚き機能が付いていない場合があります。物件購入前にしっかりと専門の方に確認して頂くことをおすすめします。
次はトイレと洗面所について書こうと思います。
新品価格 |